ブログ

竹炭ケナフウォール

 


竹炭パワーが室内の湿度を調整し、消臭する壁紙
天然素材を原料とする、優れた吸放湿・消臭機能壁紙

e0150849_1435774.jpg

竹炭(ちくたん)パウダーとは
竹炭ケナフウォールに使用している竹炭パウダーは、竹炭とセラミックからなります。
竹炭の原料である「ミャンマー竹」は成長力および繁殖力に富み、枯渇の心配のない
非木材資源です。また、セラミックには食器(茶碗等)や花瓶に使われている陶土を
用いています。この二つの原料を混合し焼結することで、性能が向上した白色の
竹炭パウダーに生まれ変わります。この竹炭パウダーは、備長炭などに比べて
多孔質であるため、消臭性能や吸放湿性に優れています。

e0150849_13311274.gife0150849_13312533.gif

1  吸放湿性に優れています。
竹炭のもつ微細孔により、室内の湿気を吸収したり、放出したりして吸湿⇔放湿を繰り返します。室内の湿度が上昇すると、湿気を吸収して結露発生を遅延させる効果があります。また室内の湿度が低下すると、吸収した水分を放出して室内の湿度を安定化する働きをします。

2  消臭性能があります。
竹炭パウダーの持つ吸着性能により、悪臭成分を吸着して室内をさわやかな状態に保つ効果があります。また、シックハウス症候群の原因物質と言われるホルムアルデヒドにも優れた効果が得られます。

3  NPO法人非木材グリーン協会認定の壁紙です。
熱帯雨林等の伐採が環境保全という点で大きな社会問題となっています。この点、ケナフはアオイ科ハイビスカス属の一年草で、畑で栽培できる枯渇しない資源として世界の熱い注目を浴びています。
「竹炭ケナフウォール」は、素材にケナフを使っている「NPO法人非木材グリーン協会」認定の壁紙です。

4  「JIS規格」「SV規格」に適合しています。
全点、ホルムアルデヒド放散量を規定した「JIS規格」に合格しており、シックハウス対策にて面積制限を受けない「F☆☆☆☆」品です。また、VOC等の化学物質や重金属を規制した「SV規格」に合格しています。

5  通気性壁紙です。
「竹炭ケナフウォール」は、通気性壁紙です。石膏ボード等の吸放湿性を有する下地基材と組み合わせた場合、下地基材の吸放湿性が阻害されないので、結露が発生しにくくなります。

6  防かび性壁紙です。
「竹炭ケナフウォール」は業界統一基準である防かび性を備えた防カビ加工を施しています。カビの菌糸の増殖を抑制する効果があります。

7  撥水加工の壁紙です。
日常生活における軽微な水性汚れを素早く拭き取ることにより落とすことができます。但し、汚れが付着してから長時間放置されると、拭き取ることができなくなりますのでご注意下さい。

8  不燃認定壁紙です。
法定不燃下地、法定不燃石膏ボード、および金属下地と組み合わせると「不燃」、準不燃下地と組み合わせると「準不燃」となります。

「A井様邸の竹炭ケナフウォール」は竹炭パウダーの多孔質な特性から、
空気中の湿気の吸収、放出を繰りかえし、室内の湿度を安定させます。
結露の発生やカビの菌糸の増殖を抑制し、快適な室内空間を保ちます。
室内の臭いのもととなる成分を除去し、室内をさわやかな状態に保つのも特長です。
竹炭パウダーの吸着性能により、シックハウスの原因物質のひとつでもある
ホルムアルデヒドにも優れた効果を発揮し、健康や安全性においても安心してお選びいただける壁紙です。
奈良

投稿日:2008年11月14日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

友だち追加
モデルハウス見学予約