ブログ

これは何?

 

これは何でしょう?

e0150849_14162067.jpg

カンナの削りカス、に似てる!と思って、思わず写メしました。

これ、大根です。
桂むき? いえいえ、そんな大変なことはしません。
私の場合、大き目のピーラーで、シューシューとひたすら削ります。

この季節に欠かせない、お鍋の具に最高なんです。
一番最後に入れて、チョットだけ火を通していただきます。
すぐにだし汁を吸い込んで、おいしいんですemoticon-0136-giggle.gif
大根半分くらい、すぐ食べられちゃいます。

かんたんで、おいしくて、「のめし」主婦の私にピッタリemoticon-0148-yes.gif

そうそう、「のめし」っていうのは、私の実家(群馬の北部、吾妻の方です)の方の方言らしく、
なまけもの、とか、ものぐさ、みたいな意味で使ってました。

「おめーは、のめしだなー」ってよく、おばあちゃんに言われました。

赤井

投稿日:2009年01月16日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

友だち追加
モデルハウス見学予約