スタッフ

こども動線

髙橋です(*^-^*)

 

共働き&子育て中の母としては、家づくりで家事動線とともに重要なものが『こども動線』。

自主的にできるようになってほしいこと、たくさんありますよね。

手洗い・うがい、連絡帳・プリント出し、ランドセルやアウターなどの片付け、宿題、明日の準備、今日一日何があったかのおしゃべり。

それらがスムーズで、かつ❕ 目が行き届くような間取りが理想的かなと思うんです。

 

あと、子供たちがなにげなく手を伸ばせるようなところに『学習』のアイテムがあるとよいのかなと。

本や筆記用具、パズルや折り紙、のり・ハサミ・絵の具もなんでも、興味があるものが思いついたときにすぐに手が届く環境というのは、

伸びようとするタイミングを掴みやすい。

そして、子供が掴んだタイミングを親が見逃さず、

膨らませてあげたり、

一緒に調べたり、

『すごいねー(*^-^*)』ってほめてあげられることがさらに子供を次のステップへ導くんだと思うんです。

そのためには、親の近くに子供の居場所を作ることが重要になってきます。

 

私も子育て真っ最中で、まだ結果が出てないのですが(;’∀’)、

いつもそんなことを気にしながらご相談を受けています。

アーリーホームは家事も育児も経験している心強い味方がたくさんいます!

お気軽にご相談ください(*^-^*)

 

IMG_5868re2

投稿日:2017年01月23日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

友だち追加
モデルハウス見学予約