ブログ

春に向けてお片付けの話

千明です。

春は、陽気も穏やかで、年末よりも実は大掃除に向いた季節なんです❗

卒業シーズン、新年度の準備、新しい住まいで新生活を迎えるなど、この機会に家の中のモノを整理してみてはいかがでしょうか?

 

家づくりでお打ち合わせをする中で、「片付けが苦手で…」という声をよく伺います。

収納をたくさんつくることも解決策のひとつですが、その前に整理収納のポイントをおさえておくと、荷物の片付けもスムーズですよ(^-^)

 

まずは、自分達のライフスタイルの中で、物の適正量を考えてみましょう!適正量は、「世間的な標準」ではなく、自分で決めることが整理上手になる秘訣です♪

 

◎1年のうちに一度も使わない物は不要

と期限をつけたり、

◎これは何個までで、それ以上は増やさない

と数量を決めたり。

 

所有数を決めると、必然的に新しいものが増えたら代わりに何かを処分する形になるので、物を増やさないことが習慣になります。

新しいものを買う時にも「これ必要かな?」「これ買ったら何か処分しなきゃ」と意識するので、衝動買いや無駄遣いも減らせるかもしれませんよ\(^^)/

 

もったいない~

もしかしたら使うかも~

と言われたモノは、不必要なモノになる場合がほとんどです。

モノは「使わないまま」の状態の方がよほどもったいないんです(>_<)

 

いきなり処分!が心苦しい時は、使うものとは別にして期限を決めて保管しておき、期限までに出番がなければ処分するなど保留期間をつくるといいかもしれませんね。

使える物を処分すること自体に抵抗があれば人にあげたり中古店に売ったり、リサイクルできる方法を考えましょう♪

 

物を大切にすることは素晴らしいことですが、物の価値・本質を考えて整理することも物を大切にすることだと思います(*^-^*)

 

投稿日:2017年03月15日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

友だち追加
モデルハウス見学予約