ブログ

空き巣にご用心

 

近所のファミブーの前で、寒い中地域の方々が、『 空き巣ねらいににご用心 』のチラシを配ってくれていました。きっとボランティアだと思うのですが、ありがとうございます。御苦労さまです!

・ 施錠は確実にしてください。
ゴミ出しや買い物など、短時間の外出でも施錠をするようにしてください。
特にカギ掛けを忘れがちな浴室やトイレの窓なども、施錠の確認をするよう心掛けてください。

・ 合鍵を置いておかないでください。
合鍵を郵便ポストや植木鉢の下に置かないようにしてください。

・ 足場になるものは片づけてください。
自転車、脚立やポリバケツは、泥棒が侵入するために足場となります。
庭に足場になるようなものはないか確認をしてください。

・ 新聞を溜めないようにしてください。
新聞が溜まっていると、「留守宅である。」と泥棒にわかってしまいます。
長期間留守にする時は、新聞の配達をやめてもらうよう依頼をしてください。

・帰宅が夜になるとき、明かりをつけて出かけるようにしてください。
夜、室内に明かりがついていない家は留守宅のしるし。空き巣ねらいの格好の標的です。

地域の目を!
・ 泥棒が嫌うのは「地域の目」です。
普段見かけない人が同じ場所を行ったり来たりしていたり、家の様子を窺っていたりしているのを見かけたら、一声かけてください。

ご自宅の空き巣ねらい防止策に盲点がないか、
みんなでチェックしましょう!!

奈良

投稿日:2008年11月14日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

友だち追加
モデルハウス見学予約