ブログ

未来の為に今出来ること

 

一人一人は小さな力でも、集まれば大きな力になります!
見過ごさず、未来のために出来ることから始めましょう!

待ったなしの地球温暖化問題

深刻な問題となっている地球温暖化。
人類が繁栄した結果、CO2などの温室効果ガスが増え、地球の温度が年々上昇しています。世界各地では、この地球温暖化によって様々な影響が現れ始めていて、例えばすさまじい台風や豪雨で大きな水害が起こったり、逆に雨の降らなくなった地域もあって、植物が枯れてしまったりしています。温暖化による異常気象が、各地で報告されているのです。

この解決のために世界が協力して作った京都議定書が2005年2月16日に発効され、さらに2008年からは、京都議定書で定められた削減目標の第一約束期間に入りました。
世界に約束した日本の温室効果ガス排出量の削減目標は、1990年に比べて6%削減すること。これを実現するための国民的プロジェクト、それが「チーム・マイナス6%」です。

一人ひとりの力を結集した、チーム力で実現
地球温暖化問題という大きなテーマに対して、私たち一人ひとりができることは何でしょうか?
一人ひとりの力はそれほど大きくないかもしれません。
でもみんなの力がチームとなって結集すれば、地球規模の大きな力になれるのです。
「チーム・マイナス6%」には、そんな思いが込められています。

レジ袋を使わないこと、

エアコンの設定温度を控えること、

水や電気を節約すること、

水筒をを持ち歩いてペットボトルの使用を削減する、

入浴は間隔をあけずに入る、

近場の場合自転車や徒歩で、

身近にできるちょっとしたことが、チームになれば大きな力になります。

そしてその力は、確実に地球温暖化防止に役立つのです。
大切なのは、チームの力を信じて、一人ひとりができることから実践していくことです。
「チーム・マイナス6%」に、あなたも参加してみてはいかがですか?

誰もが実践できる、具体的なアクションプラン
チーム・マイナス6%では、CO2削減のための6つのアクションプランを設定しました。
一人ひとりができることを実践すれば、確実に効果は上がります。
決して難しい目標ではありません。
大切なのはチームの力を信じて、一人ひとりが具体的なアクションを起こすことなのです。

あなたもチーム員宣言をして、今すぐ、地球温暖化防止のための具体的な取組を始めてみてはいかがですか?

見過ごさず、未来のために出来ること・・・みんなで出来ることから続けましょう!!

奈良

投稿日:2008年12月30日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

友だち追加
モデルハウス見学予約