ブログ

土地を決める!

 

土地をご購入するって一大決心です。

敷地の特徴は本当に様々です。大切なのはその敷地で最大限に快適に暮らす方法を考えることです。
100%完璧な土地はなかなかありません。
土地は6~7割気に入ればまずまず!という話もあるくらいです。家族にとって半分以上気に入ったところがあれば、あとの良くないところは工夫でよくしようという考えもあります。

はじめに( 視覚 )家は室内での暮らしだけでなく室内から見た時の、見たいもの見たくないもので快適さが影響されます。
たとえば遠くの山や緑、きれいな建物は見てもいいものであり、古いよごれた建造物や
電線、隣家の窓、他人の視線は出来ればあまり見たり感じたくないものですよね。

それと、注意しなくてはいけないものに、香りと音(臭覚 )(聴覚 )もあります。
いい香りならば、問題ありませんが、気になるにおいはなかなかいい手立てがないので近隣ににおいの出る施設がある場合、自分や家族が気にならない程度なのかを判断する必要があります。音もチェックします。近隣に音の出る施設はないか?
道路を走る車の騒音。道路も上り坂の場合や、十字路、踏切など停止の音や、発進のアクセルの音も少し大きめになります。

現地を触ってみる。 ( 触覚 )土はどんなようすか。

( 体感 )の当たり方や日光の当たり方も考慮しなければなりません。

間取りによってカバーをしたり、外構によってカバーしていく方法もあります。

建ててもいいかなと思った土地があったら、視覚・聴覚・嗅覚・触覚・(味覚は使いませんが)の五覚+体感を使って敷地を読んではいかがでしょうか?

土地の大きさなどから、庭や、駐車スペースなどの確保できるかも、大切です。

本日、I藤様土地をお決めになるにあたって、
現地を見させていただきました。
もーーー素敵な環境でしたemoticon-0115-inlove.gif
あの分譲地の中での3か所を迷ってしまうお気持ちとってもわかりましたemoticon-0102-bigsmile.gif

悩んだ末、決定できてよかったですemoticon-0171-star.gif
いいとこでした!
視覚・聴覚・嗅覚・触覚・(味覚・・・菜園にも適してましたのでemoticon-0111-blush.gif)の五覚+体感 OK
しいていえば、角にあった電柱ですね!
間取りでカバーできますemoticon-0148-yes.gif
プランがんばりますemoticon-0165-muscle.gifemoticon-0165-muscle.gifemoticon-0165-muscle.gif
また、メールお待ちしております!

良い土地が決まり安心できたら、ホッとして
いただいた洋菓子を、赤井さんとパクパクいただきながら帰宅しましたemoticon-0111-blush.gif
おいしかった~emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif
ごちそう様でしたemoticon-0115-inlove.gif

奈良

投稿日:2009年03月07日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

友だち追加
モデルハウス見学予約