スタッフ

甘楽町に行ってきました!

髙橋です(*^-^*)

私用で甘楽町に行ってきました!

 

市町村合併で県内の村や町が市に合併する中、甘楽町は自立を選んだ町の一つです。

人口減少に歯止めをかけるため子育て家庭を、進む高齢化の波をハード面ソフト面から支援しています。

『ふれあいの丘』として、真新しい中学校や保育園、陸上競技場、子供の遊び場などがまとまって計画・整備され、

子育て世代にはとても魅力的です(*^-^*)

また、福祉施設、文化施設もともに整備され、幅広い年代層が集い、活用しやすくなっていました。

親世代も安心していきいき暮らせそうです♪

o2048153613908364855

 

また、甘楽の歴史的資産を活用し、財源確保のため観光にも力を入れています。

武家屋敷や蔵、当時の生活用水だった水路を観光名所としていました。

takahasi01

 

合併は、

市民にとっては利用できる公共施設の幅が広がったり、多様化したニーズに対応しやすくなったり、

行政の経費削減にもなるなどメリットがある反面、

地域の声が行政の届きにくくなるのではないか、

これまで育んできた歴史、文化、伝統、コミュニティが薄れていくのではないかなどというデメリットも考えられます。

 

そんな中自立を選んだ甘楽町。

甘楽の人達の汗と苦労が形になっているのを目の当たりにし、

「自分たちの手で甘楽に賑わいを!」と地域と行政が密に関わり合いながら町をここまで作ってきたのを感じました。

 

とても素敵な町でしたよ(*^-^*)

投稿日:2017年06月18日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

友だち追加
モデルハウス見学予約