ブログ

香箱座りをする梅!

奈良です(^^)/

我が家のにゃんちゃん『梅』8年と2か月たちました!

DSC_0275

一見「足どこ?↑」って思ってしまうくらいに足を綺麗に胸元に隠してる梅!

そんなきれいにしまわれたおててと丸みを帯びた猫の背中が、まるでお香を入れる箱に見えることからこの座り方を、香箱のような形『香箱座り』と名づけられたそうです。

だけど香箱って何?と思う方も多いですよね(^.^)

香箱は、その名前の通りお香などを入れる箱のことで漆塗りなどの綺麗な和柄のものが多いです。

確かに言われてみれば箱のような形をしているように見えますかね(^_-)-☆。

 

香箱座りをする時の猫の気持ち

猫が香箱座りのポーズになると、前足を完全に閉まってしまうので体勢を立て直すのに時間がかかってしまいます。

そうなると、香箱座りをしているときは危険なときにすぐに攻撃態勢になれません。

つまり、前足を完全に隠してしまう香箱座りをしているときというのは周りに敵がいないと認識しており、安心している状態と言えます。

投稿日:2017年07月13日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

友だち追加
モデルハウス見学予約