スタッフ千明、家を建てる。

将来の家計シュミレーション

千明です!

今日はファイナンシャルプランナーの方をお招きしてのお金の相談会を行いました!

私も、そろそろ家を…と考える施主のひとりとして夫婦で相談会へ参加させていただきました♪

 

 

家を考える上で、皆さん予算を設定すると思います。では、その予算額の根拠は?

 

そんなお話から始まり、

 

実際に予算金額でローンを組んだ場合、返済は大丈夫?

子供の教育費はいくらかかる?

旅行や車の買い替えなどの余裕はあるかしら?

老後の生活は大丈夫かな?

ローンを返しながら、子供を大学に行かせられる?

 

など、現在の収支の状況や家族構成を元に、お金のスペシャリストが将来の家計をシュミレーションし、家計の改善などもアドバイスしてくれるんです!

 

お金がかかるよな~と漠然としていた「将来かかる費用」が明確になり、「家」という大きな買い物に対する不安が少し解消されたなと思います。

今さら人には聞けない!と思っていたお金の仕組みなども相談することが出来て、夫婦共々参加して良かったなと思います(^^)

 

 

急遽のスケジュールのため、たくさんの方にお知らせできなかったのですが、9月にもマネーセミナー開催予定です♪ぜひご参加ください。聞いて損無し!でした\(^^)/

 

DSC_5277-960x540

投稿日:2017年08月17日

将来の家計シュミレーションへのコメント (2)

  1. 前橋市 NO より:

    こんにちは!
    私も大変参考になりました。もっと年配の怖い方が講師かと思っていて昨日から緊張してましたが若くて驚いたのと話しやすく解りやすいので受講して良かったです。住宅取得の借り入れや学資、老後等の不安が消えました\(^-^)/
    ほんと!良かった!ありがとうございました!

    1. アーリーホーム より:

      前橋市NOさん
      昨日はご参加ありがとうございます!
      確かに小難しそうなイメージですもんね(^^)けれど、分かりやすい言葉で丁寧に説明してくれるので、「よく分からないんです」って方にこそ参加頂きたい内容でした!参考になったようで嬉しいです♪by千明

前橋市 NO へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

友だち追加
モデルハウス見学予約